What's in my notebook

自分のために。ゆるく優しく自分磨き!

MENU

【英語で楽しむYoutube①】問題集の勉強に疲れた方へ。

もう英語の勉強疲れた…

 

f:id:lilyblog:20200101215453j:plain



東京オリンピックを2020年に控え、英語の必要性がさらに増してきていますよね。

 

そんな雰囲気に押され、これまでちゃんと英語の勉強をしてきた筆者と同じくらいの歳の方は、そろそろ問題集を使った勉強に、限界を感じているのではないでしょうか??

 

もういい、、わたしはがんばった、、と、、

 

問題集の勉強を続けていると、英語が「勉強」である気分が抜けません。

 

でも、忘れちゃいけない。

英語は「手段」です。

 

もっといろんな世界を知るための、「手段」

 

ここでいう、世界、って、世界で起こっている社会問題とかではなく、「自分の好きなもの」「自分の必要としているもの」です。

 

例えば、自分の好きなコスメやアート。

日本語の情報だけだと、日本人のやることや、英語が得意な人が訳してくれた、すでに切り取られたものにとどまります。

 

だけど、

いろんな国の人がしていることを、直接知ることができたら?

もっと世界は広がりますよね。

 

私は旅行が好きなのですが、ホテルや観光地どれも、日本語のレビュー(ほぼ日本人のみ)だけと、英語のレビュー(全世界の人が書いた)では、情報量が全く違います。

 

私は以前マイナーな地域を旅行した時に、少ない日本語レビューでだけを読んでホテルを決めようとしたところ、試しに英語レビューを読んでみたら、治安の悪い地域であることが分かり、そのホテルの予約を辞めた経験があります。

 

 

このように、

英語は、手段、であることを思い出してください。

 

前置きが長くなりましたが、、

 

今回は、英語を手段として楽しむことの第一歩。

 

わたしお気に入りの、

英語でYoutubeを見ること

を紹介したいと思います!

 

ネイティブの英語をガンガン聞くことで、TOEICのリスニング英語がゆっくりに聞こえるようになりますよ??

 

 

英語で楽しむ Youtubeの世界へ!

 

 1.いつも見ているものを英語で検索しよう

みなさん、いつもYoutubeでどんなものを見ていますか?

いつも検索するようなものを、どんどん英語にしちゃいましょう!

  • 料理動画→cooking
  • 猫の動画→cute cats
  • モーニングルーティーン→morning routine
  • 今日のメイク→today's make up

 なんとなく単語を並べるだけでも、見たいものと近い動画が出てくるはずです!

 

2.知りたいことを英語で検索!

インスタやツイッターと同じように、Youtubeで情報収集することってありますよね。

次行く旅行先とか、好きなブランドの新作情報とか。

どんどん英語に変えちゃいましょう!

  • ピンクモスクへの行き方

  →how to get to pink mosque 

  • パリの旅行ブログ

       →Paris travel vlog

  • ZARAの新作購入品

       →ZARA haul 2019

といった感じです。

 

3.好きなYouTuberを見つける

これが1番大きいと思います!

だれかのファンになること!!

 

1.2の方法で、見てて心地よいYouTuberをみつけたらこちらのもの!

そのYouTuberの動画を、どんどん掘ってみてください!

 

まとめ

 

私はTOEICのリスニングの点を、450点を取った後なかなか上げられずストレスがたまり、もう何やってもやだー!と思っていたのですが、この方法でストレスフリーで、ガンガンYouTubeを見たことで、

半年ほどで

リスニング満点

を取ることができました!

 

英語の勉強に行き詰まってる方に、本当におすすめの方法です♡

 

英語は手段

忘れないでくださいね!

 

また別の記事で、私のお気に入りのYouTuberを紹介していきたいと思います!

 

でわでわ〜〜