What's in my notebook

自分のために。ゆるく優しく自分磨き!

MENU

自分の変化を受け入れること +旅行を充実させるために

f:id:lilyblog:20200101224909j:plain

 

旅行が大好きで、2019年は海外4ヶ国(国内も何箇所か!)へ旅行した私ですが、

ここ最近モヤモヤしていたことがあります。。

 

それは、

 

「旅行が作業になっていない??」

 

ということ。

 

私は、昔から海外が好きで、一応留学もしたし、

一旦留学してからは留学中にいろんな国を回っていたんです。

 

「いろんな国に行きたい!!!」

っていう気持ちが強いんですね。

そして、

 

「子供ができたら海外旅行なんて行けん!!

若いうちに出来るだけ行かねば!!!」

 

って必死に思い込んでました。

だから、社会人1〜3年目は、GW・お盆休み・正月休みにできるだけ海外旅行に行くようにしてた。

 

それが、なんだか最近、海外旅行の満足度が低くなってきて。

あれ?なんだか大したことないな、これだったら東京遊びに行けばよかったな

って思うことが増えたんです。

 

それって多分3つ理由があって。

 

①海外旅行に慣れてきた。「その国だけのもの」を見出せていない旅だった

私は芸術とか建築物に疎いタイプなので、ヨーロッパならヨーロッパ、東南アジアなら東南アジア、でどこも似ているなあと思ってしまいます。(おい)

 

ああはいはい石畳の旧市街ね。 

はいはいガパオライス的な食べ物ね。

 

みたいな。めちゃ偉そうでごめんなさい。。

簡単にいうと、海外旅行に慣れすぎて新鮮味や違いを感じ取れないんだと思います。

そして別の視点でいうと、その国のことをちゃんと調べてない。

 

行く国はどんな国で、どういうところがその国の特徴なのか。

しっかり差別化して行くべきだったと思います。

 

②自分の中の優先順位が変わってきた

これはやっぱりあるんだと思います。

私はもうかれこれ5年以上「趣味は旅行です」と言ってきたし、

「自分は海外旅行が何より大好き」 と信じて疑わなかった。

 

でも、最近実は、少し満足度の低い海外旅行があって、

その海外旅行って、お盆休みに、飛行機とホテル合わせて7万円だったんですね。

5泊はしたし、海外旅行にしてはかなりリーズナブルだったんですけど、、、

うん、リーズナブルだった、、

リーズナブル、リーズナブル、、

 

って言い聞かせてたんだけど、

 

いや、7万て冷静に大金ね??

 

7万使っていいよって言われたら、

気になってるマークバイジェイコブスのバック余裕で買えるね??

 

そう考えると、

自分がいかに、海外旅行に関してはポンポンお金を出していたか気づいたんです。

 

気づいて、立ち止まった。

 

今までは、「自分は海外旅行が大好き」。その通りだったかもしれない。

 

けど今は?

一通りいろんな国に行って、他に色々な素敵なものがあることを知って、

海外旅行という経験以外にも、本当は欲しいものがあるんじゃないか?

 

自分の、「好き」を点検する時期がきたなと思います。

 

③一つ一つの旅行を大切にしていなかった

行った国に失礼でした。。

この理由は明確で、

「とにかくいろんな国に行きたかったから」 

 

これはもう本当、恥ずかしいことなんだけど、

旅行に行く理由の一つとして、「行った国の数を増やす」っていうのがあった。

ほんとこれ、なんのため?

明確な理由があればいいと思うんです。

 

だけど、私の場合は、振り返って考えると、

「なんとなく、行った国の数が多いといろんな国見たみたいでかっこいいから」

だったかな笑

 

あと、単純に行く国のリサーチ不足。

行く場所が、誰がどの時代に作ったものなのか、どうしてそれが有名なのかとか、

なーーーんも調べずに行って、説明もちゃんと聞かずに見て。

 

そりゃ心に残らないはずだわ笑

心に残らないのは、私のせいです。。

 

行って見て帰ってくるだけが旅行じゃない。

 

行く前に調べて、どんなところなのかを想像して、

その国・場所に行く意味づけをちゃんとして、

(この建築の細部までちゃんと見て感じてくる とか)

実際に行って、行く前に決めたことをしっかり達成して、

帰ってきたら、アルバムにしたりして記録に残して、

余韻に浸る笑

 

旅の充実度を上げるも下げるも自分次第。

 

旅行に関して変化した自分の気持ちを受け入れつつ、

行くのならもっと充実させてものにしたい。

 

2020年の目標です。

 

私のしがない自己分析が、

同じように旅行が好きな人の参考になったら嬉しいです。