What's in my notebook

自分のために。ゆるく優しく自分磨き!

MENU

自信は万能薬

f:id:lilyblog:20200101220115j:plain

 

今日発見したことについて。

 

あらゆる悩みの根源は、

自信がないことなんじゃないか。

まず自分が、他人に自信を与えられる人になったら

最高なんじゃないか。

 

 

例えば、

今、根本的なところで、彼氏にちゃんと愛されている自信がない自分がいるとして、

 

愛されている自信がないと、

小さなこと(ラインが冷たそうとか)で嫌われちゃったかなと思ったり、

女性のいる飲み会に行かないでほしいって思っちゃう。

 

根本的に「私は愛されてる」っていう自信があれば、

ラインが冷たかったとしても、

「まあ仕事が忙しいんかな?」と、

ラインが冷たい理由を自分のせいとして考えないだろうし、

 

女性のいる飲み会だって、

「まあ彼は一応は私に早く会いたいと思ってるわけだし」と

軽く受け流せる。

 

根本的に、自信があることが大事。

 

これが、例えばこの前の誕生日に彼から花束もらったから大丈夫とか、

この前結婚したいって言ってくれたから大丈夫、とかじゃダメで。

 

なにか理由をつけてポイント制のように説明できるような自信じゃなくて、

自信に自分が包まれているような自信。

 

この自信を、自分一人で作れればいいんだけど、、

なかなか難しくて、私も試行錯誤中。

 

自分のことでも、自分じゃどうしても気づけないところってあるしね。

 

 

だから、

私は、他人に自信をあげられる人になりたいなって思った。

 

本人が気づいてあげられない・認めてあげられないようないいところを、

積極的に伝えて行きたい!

 

 

人生のいろんな場面で大事になる、

ちょっとやそっとで揺らがない自信の大切さに気づいた日でした。