What's in my notebook

自分のために。ゆるく優しく自分磨き!

MENU

仕事を休む理由:休むから

有給取得の理由を、「自分が休むため」に。

 

f:id:lilyblog:20200101215905j:plain



有給取得の理由

一般的な、有給取得の理由って、なんでしょうか??

子供の行事のため、通院のため、遠出の予定のため…色々あると思います。

 

 

私は、たまーに、2・3ヶ月に1回ほどのペースで、

「ただ自分が休むだけ」のため に有給を取ります。

 

 

最初に質問しましたが、有給って、何か特別な理由がなければとってはいけない気がしませんか?

 

有給取得は、絶対この日じゃないといけない用事が入ってしまったから、そのためにどうしても休む、という方が多いと思います。

 

私も最初は、みんなが一生懸命仕事をしている中で、絶対的な用事があるわけでもないのに休むって、悪いことをしている気がしていました。

私、不真面目だな〜、メンタル弱いのかな〜って。笑

 

というのも、私が一番最初に、この自分が休むだけのために有給をとった時って、実は、ただ仕事に行きたくなかったからなんです。

(おい)

 

確か長期休暇の後で、どうしても気分が乗らなくて、モヤモヤモヤモヤしていたんです。もう、仕事なんてイヤーーー!っと。それで、午後に半休を取って、カフェでまったりしたんです。そしたら気分が晴れて。

 

多分、普段は仕事をしている時間に好きなことをする(ただ休む)ことで、

毎週毎週繰り返しの決まった生活から抜けられることができる んですよね。

 

 別に不真面目なわけでも、メンタルが弱いわけでもない。

自分のために休む有給を取れば、自分が次の日から気持ち良く働けるから、有給をとるのであれば、それは自己管理ができているということではありませんか?

 

※常識的に、繁忙期とかは考えましょうね!

 

休んで何する??

私がよくやるのは、カフェでまったりすること。ゆっくり時間を気にせず、今の考えをノートにまとめたりします。

自分を徹底的に甘やかす日と決めて、贅沢にランチして、デザートまで食べるのもありですね。

 

美容院に行っちゃったり、ちょっと遠くに散歩しに行ったり、普通なら休日にやるようなことをやってみてください。

普通の休日にやるより特別感が増します!

 

 

まとめ

特別な理由なんてなくても、有給をとっても良いんです。

なんなら、

特別な理由:私がリフレッシュできて次の日から気持ちよく仕事ができること

でいいんです!

 

自分のために休む有給取得のススメ。

みなさんもぜひぜひ活用してみてください!!