What's in my notebook

自分のために。ゆるく優しく自分磨き!

MENU

全然話を聞いてくれない!なぜ?そう思ったときに見直したい事

f:id:lilyblog:20200114221513j:plain

あなたの思考も、凝り固まっていないですか?

 

大切な子供や、大好きな彼/彼女、成長してほしい部下に、「もっとこうしたらいいのに」というアドバイスをしているのに、全然聞く耳を持ってくれない。

自分の経験上、絶対にしたほうがいい事で、これを知らない・やらないままなんてすごく損をしてしまうのに!!

 

相手を大切に思うからこそ、損をするのを見ていられないからこそ、躍起になって伝えようとしてしまう事、ありませんか?

 

今回は、そんな時に考えてほしい事、実践してみてほしい事を伝えたいと思います。

 

自分は今までどうだったか?を省みる

考えたくない事かもしれませんが、少し振り返って見ましょ。

 

誰得ですが(笑)例として、私が親・きょうだい・先生等に言われて、やった事・やらなかった事を挙げて行きます。

くだらないことから人生に関わることまで。

 

・脱毛は早くやっておいた方が良いと言われたが、お金がなくできなかった

 →学生の方が断然安いし早く始めた方が良い。あの時は莫大なお金に感じたけど、やっておけばよかった〜〜

・髪が綺麗になるから海藻を食べなさいと言われても、嫌いだから食べなかった

 →今のところ、効果がわからない笑

・選択肢が広がるので大学へ行った方が良い、と言われて素直に勉強・入学

 →言われた通りで、大学へは本当に行かせてもらえて良かった

・テロが多発していた時期、留学を反対されたが、行った

 →留学先と起こっている国が全く違うので行く事を決意。あの時行っていなかったら私の人生変わっていなかったので、反対されても行って正解だった。

 

 

こうやってみると、どうでしょう?

皆さんも、言われてやったこととやらなかったこと、半々くらいですかね?

 

よっぽどでない限り、

「全部言うことを聞いてきた」「全部反対してきた」と言う人はいないんじゃないでしょうか?

 

もしかしたら、変なことばかり助言する親で、やらなくてよかった!と思うことばかりの方もいるかもしれません。

でも、助言している本人は、「これがあなたのために良い」と思っていたはず。(違う意図がありそうな場合はそこから要注意ですが)

 

つまり、私たちは今まで、言われたことを取り入れるかどうか、選択してきた。

自分がなんとなく持っている尺度で、受け入れれることは従うこともあり、受け入れられないことは、反抗したりしてきた。

 

言われたことの中から、自分も納得できることを拾ってきた、ということですよね。

 

それは、今あなたが必死に何かを伝えようとしている相手も同じ。

 

こちらがどんなに良いものだと思っている事(こちらにとっては良いとしか思えないもの、事実)だったとしても、彼/彼女だって、自分が納得できることは拾い、納得できないものは取り入れない。

 

そのことを、一旦受け入れましょう。

 

 

まとめ

今までの自分を省みたことで、相手の気持ちもわかったはずです。

相手を思うからこそ、自分のアドバイスが通らないのが悲しい気持ちもわかります。

でも、

拾われないこともある。

相手を変えるのは難しい。

 

そこを受け入れると、人生楽になるかもしれません。

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

ではでは